Wed 27 Dec, 2017

今日のおめざ
今日は我が家で鈴木エミさんの
初プライベートレッスンを開催!

ウェルカムドリンクにと、エミさんが
りんご酢のシロップを用意してくれましたー。

クロスの和紅茶割り♪

今日の料理教室
暦の手しごとの会スタート!
今回習うのは御節料理。

金柑の蜜煮、鶏肉と金柑の旨煮、田作りと
ごぼうのきんぴら、干し柿の酢蓮、
伊達巻き、せりそば。

エミさんの料理教室は、基本みんなで
手を動かして作って覚えます。

そこで仕事が細かいか細かくないか、
個々のレベルがバレバレ笑

ごぼうの千切りが超上手い人と、
めっちゃ太い人と笑

なので私は写真撮影しています笑

今回、一番習いたかった伊達巻。

白身のたらのすり身を使って、
玉子焼き器で作ったもの。
巻きすにのせて形を作ってさまし中ー。

入刀ー!

わぁ!きれいに出来てるー。

市販の甘ったるいのも
実は嫌いじゃないけど、しっとりとして
はんぺんで作るのよりとっても上品なお味。

まるでお正月みたいに器あれこれ選んで、

みんなでセッティング!

せりたっぷりのそばサラダも完成。

自分の分は自分で、

お皿に盛り付けていきます。

こちらワンプレートバージョン!

仕上げに南天の葉をしつらえて。

こちらは小皿でいろいろバージョン!

完成ー☆

番長もスタンバイ。
みんなでいただきまーす♡

デザートには、いとこ煮。
エミさん、楽しいお料理会を
ありがとうございました!

今日のお知らせ
お正月しつらいは、
この一年を無事に過ごせたことに感謝し、
また新しい年を迎え、その年の豊穣を司る
「歳神様」をお迎えする準備をします。
今回クロス&クロスがご用意したのは、
フラワースタイリスト平井かずみさんの
縁起物にちなんだしつらいの3つ。
「お正月しつらいセット」と
シンプルな「しめ飾り」
売れ切れごめんの10setとなります。

そしてウブルさんのお正月飾り。
縁起物の稲、松、南天に
ナンキンハゼをあしらったお飾りです。
今年は明日で営業最終日となります。
11:00am-7:00pm
皆さまのお越しをお待ちしております。

Masaki
モデル、キッズ&レディースの服「ハグ オー ワー」、暮らしを彩る生活雑貨の店「クロス&クロス」デザイナー。