BOOK

 

a Table 雅姫のテーブル12カ月
発売日 2017年9月7日 / 定価 1,500円+税 / 発売元 集英社

雑誌LEEで2年間つづけた連載「a Table」をギュギュッとまとめた一冊です。
季節を感じながら、旬の食材や草花を取り入れて。器は洋も和も、作家ものもチ―プなものミックスして。
ごはんがもっと楽しくなるコーディネートの秘訣をたっぷりとご紹介しています。

interior_trip

INTERIOR TRIP 雅姫が巡る、15の居心地がいい家
発売日 2015年6月19日 / 定価 1,713円+税 / 発売元 集英社

LEEの連載「雅姫さんのインテリアトリップ」をまとめたものに、未公開のパリでの撮りおろし分を含めました。
あこがれの先輩や、いつも刺激をくれるクリエイターの家を巡る“インテリアの旅”へ。人気ショップオーナー、スタイリスト、イラストレーター、陶芸家……。スタイルがある人の住まいと暮らしは、より心地よく暮らすためのリアルなヒントに溢れていました。
そして“旅”を終えた雅姫さんの現在の住まいもたっぷりとご紹介しています。

line

mydearwardrobe_2

愛しのワードローブ
発売日 2013年9月18日 / 定価 1,500円+税 /  発売元 マガジンハウス

雅姫さんのリアルファッションを紹介して大好評だった「私のクローゼット365日」(マガジンハウス)をさらにバージョンアップして、ベーシックアイテムでの着まわし実践例など、大好きな服でおしゃれを楽しむテクニックをご紹介しています。
すぐに真似したくなるコツが満載の一冊です。

linecomfortinterior

雅姫のインテリアスタイル
発売日 2013年5月7日 /  定価 1,500円+税 / 発売元 集英社

LEE本誌で2年半にわたり連載してきた「インテリアレッスン」が一冊の本になりました!
伝えきれなかった暮らしの風景や、ロンドン南部の街に住む「PURE STYLE」の著者であるジェーン・カンバーバッチさんを訪ねる旅など、撮り下ろしも満載。
センスよくコーディネートする技がたっぷりと見られ、心地よい空間作りのヒントに。

linemycloset365days_2

私のクローゼット365日
発売日 2012年10月11日 / 定価 1,500円+税 /  発売元 マガジンハウス

すべて私服の116コーデ、大公開!
雅姫さんのプライベートワードローブにはおしゃれの秘密がたっぷり詰まっています。私服コーデを大追跡し、そのテクニックを探ります。
着回しテク、収納法などすぐに使えるヒントもあり、見応えたっぷりの一冊です。

linekyotosanpo

京都散歩
発売日 2012年3月26日 /  定価 1,400円+税 / 発売元 扶桑社

大人気のお散歩シリーズ第3弾!
今回は雅姫さんが大好きな京都のとっておきスポットをぎゅっと凝縮した、かわいくて美味しいがいっぱいのお散歩ガイドです。
lineguretomorinonikki

グレとモリの日記
発売日 2012年3月26日 / 定価 1,400円+税 / 発売元 扶桑社

2007年10月からハグ オー ワーのホームページでスタートした「グレとモリの日記」が一冊の本に。
雅姫さんの愛犬ラブラドールレトリバーのグレゴリー&モリラの日常が愉快に綴られています。思わず笑って、ちょいと切ない。やさしく温かな気持ちになれる日記です。
lineshueisha_14

LIBERTY CHIC
発売日 2011年 5月25日 / 定価 1,400円+税 / 発売元 集英社

4年前に日本で個人として初めてリバティプリントのオリジナル柄を作り、「雅姫のリバティノート」を刊行した雅姫さんが、新たなリバティの魅力に触れる1冊をプロデュースしました。
ストロベリー柄「クリアトート」 と、ミニバラ柄「ちび巾着」付きです。
linetokyohigaerisanpo

東京日帰り散歩
発売日 2011年3月25日 / 定価 1,400円+税 / 発売元 扶桑社

大好評だった「東京散歩」(扶桑社)の第2弾!
東京都内はもちろん、前回より少しだけ足を延ばした雅姫さんのお散歩コースが、おいしいご飯やスイーツ、器、雑貨などとともに紹介されています。週末の女友達とのお出掛けに、また家族の日帰り旅行の参考におすすめです。
掲載エリアは世田谷、蔵前、自由が丘をはじめ、鎌倉、益子の陶器市、松本のクラフトフェアほか、盛り沢山の内容です。
lineshueisha_13

私の相棒定番88
発売日 2010年1月14日 / 定価 1,400円+税 /  発売元 集英社

大好評「私の愛着定番77」(集英社)の第2弾!
今作では、おしゃれ、暮らしに、おいしい定番も加えた88点を掲載しました。日々に欠かせないものは、まだまだありました。
雅姫さんが、最愛の相棒たちを語りつくします。
linemainitinoobentou

まいにちのお弁当
発売日 2009年 10月7日 / 定価 1,400円+税 / 発売元 扶桑社

雅姫さんならではの、とっておきのお弁当エピソードや、簡単で美味しいおかずのアイデアが沢山詰まった本ができました。
秋田の実家や曲げわっぱの工房まで訪ねた、盛り沢山な内容です。
lineshueisha_12

私の愛着定番77
発売日 2009年4月14日 / 定価 1,400円+税 / 発売元 集英社

モデル、デザイナーという仕事柄、国内外でたくさんの魅力的なものに出会い取り入れてきた雅姫さんが、ついにおしゃれと暮らしの定番をまとめて紹介します。
昔も今もこれからも、変わらずに好きなもの、雅姫さんが選びに選んだおしゃれと暮らしの逸品を初公開!センスのいいカタログとしても役立つ一冊です。
linetokyosanpo_2

東京散歩
発売日 2008年10月31日初回版 / 2009年1月23日書籍版 / 定価 1,400円+税(書籍版) ※初回版は付録付きの為、価格が異なります / 発売元 扶桑社

早起きをして巡る骨董市と、そこで見つけた古い器。上野、谷中で出合った昔ながらの製法で作り続けられている和菓子たち。代官山ではアンティークリネンのお店を訪ねたり、美味しいデリを食べ歩きしてみたり。
かわいいもの、美味しいもの、ずっと変わらないものに目がない雅姫さんが、自らのセンスで選んだ東京のお散歩ルート&スポット86ヶ所と、そこで出合った素敵なものたちを紹介します。
lineshueisha_11

花の本
発売日 2008年5月26日 / 定価 1,500円+税 / 発売元 集英社

雅姫さんの1年ぶりの新刊は、「花」をキーワードに、 心がほっとする暮らしのアイデアを語ります。
生花だけではない、いろいろな「花」に囲まれている雅姫さんの家から、こだわって探した花柄の布、お皿やボウル、ボタンやリボン、花の絵など、小さなものでも毎日を楽しむ工夫の数々。
巻末には、雅姫さん撮影の「花のポストカード」16枚付きです。
linetennen_2

旅のおはなし2 Bon Voyage
発売日 2007年9月15日 / 定価 1,700円+税 / 発売元 天然生活ブックス

天然生活ブックス大人気シリーズの第2弾!
今回は北欧、中国など雅姫さんが新たに旅した国々に、京都、神戸、四国など身近な国内の情報をプラス。スウェーデンの工芸学校で手仕事の原点を学んだり、神戸でおいしいパンを探したり。雅姫さんが興味をもった素敵なものやおいしいものが満載です。
あなたもこの本で一緒に旅をしませんか?
lineshueisha_10

やさしい生活 やさしい時間 vol.3
発売日 2007年5月25日 / 定価 1,300円+税 /  発売元 集英社

大好評の撮り下ろしムック、待望の3冊目。
大切に着ていく服のことや、リメイク&手作づくりの話。美味しいクレープやキャラメル、大好きな雑貨を探したフランス、ブルターニュをめぐる旅。
その他、一年を通して楽しめるスープのレシピ、パリで作ったコサージュの話など、全ページ新しい話題に溢れています。
lineshueisha_9

雅姫のリバティノート
発売日 2007年3月7日 / 定価 1,500円+税 / 発売元 集英社

美しいプリント布で知られるイギリスの老舗、リバティ。
ずっと、その花柄に憧れていた雅姫さんが、なんとリバティのオリジナル柄を作ることに。
モチーフや色合いにこだわって作り上げた3つのオリジナル柄の製作プロセスや、柄に込めた思いなどを、雰囲気ある写真とともにたっぷりお見せします。
リバティ好きにはたまらない一冊です。

lineshueisha_8

Basketry いつもかごと一緒に
発売日 2006年7月28日 / 定価 1,300円+税 / 発売元 集英社

「いつのまにか、家の中はかごであふれそう(笑)」。そんなかご大尽の雅姫さんが、ずっと身近にいるかごへの気持ちを、とうとう1冊の本にまとめました。
旅先で出会ったアンティーク、頼れるマルシェかご、美しい和のかごなど。大自然のスコットランドでは、念願のかご作りにも挑戦しました。
雅姫さんのかごへの想いがいっぱい詰まった一冊です。
lineshueisha_7

やさしい生活 やさしい時間 vol.2
発売日 2006年5月26日 / 定価 1,300円+税 / 発売元 集英社

大人気の一冊目から1年3ヶ月。雅姫さんのこだわりを集めた待望のムック第2弾。
暮らしの雑貨「かご」パラダイス、毎日着る服「白」の使い方、私のカフェオレボウルが出来るまで、いつも食べている「ごはん」、物語のある旅 ラベンダーの季節に、変わりゆく「家」ドキュメント、手ぬぐい遊び など新しい話題満載です。
lineshueisha_6

おむすびころりん
発売日2006年2月24日 / 定価 1,300円+税 / 発売元 集英社

お昼ごはんにお弁当に、友人が集まったときの食卓に、いろいろな場面で活躍する「おむすび」を取り上げ、身近な材料で手軽に楽しく作れるレシピを掲載。
おむすびカタログと、おむすびのある食卓コーディネート。一緒に作りたいおかずやスープなどのレシピも充実の一冊。
雅姫さんの初めてのクッキングハンドブックです。
lineasukomu_1

Fabric!
発売日 2005年9月1日 / 定価 1,300円+税 / 発売元 アスコム

布にまつわるあんなこと、こんなこと。42個のおはなしを、1冊にまとめました。
布とひと口に言っても、「働く布(キッチンまわり)」「まとう布(洋服)」「飾る布(インテリア)」・・・と実にさまざま。そんな「布」のいろいろな魅力について、雅姫さんが、余す所なくご紹介しています。
スタイリング、ページの構成、本の装丁など、本に関わるすべてを雅姫さんご自身がプロデュース。「最初から最後まで全部がお気に入り!!!」と本人も大満足の1冊です。
linetennen_1

旅のおはなし Bon Voyage
発売日 2005年7月6日 /  定価 1,800円+税 / 発売元 天然生活ブックス

雅姫さんがこの一年で訪ねた異国の地で見つけたもの、そして旅先で感じたことなどが、いっぱい詰まった”初の旅エッセイ”。
旅先での心地よい過ごし方や、食いしん坊ならではの”おいしい食べ物”の話、マーケットでの買い物法など、参考になる話が満載。
旅のこぼれ話を集めた別冊付録「TRAVEL NOTE」付きです。
lineshueisha_5

リネンとかごとヒヤシンス
発売日 2005年3月30日 / 定価 1,600円+税 / 発売元 集英社

雅姫さんの初めてのフォト&エッセイ集。
日々大切にしているものやことを12ヶ月のキーワードでまとめた一冊。それぞれの月に思いを込めて、たっぷりの写真と文章で構成しています。季節を感じるヒントが満載です。
lineshueisha_4

やさしい生活 やさしい時間
発売日 2005年2月4日 / 定価 1,300円+税 /  発売元 集英社

雅姫さんがこだわっていること、大切にしていること、興味をもっていること、ずっと会いたかった人・・・etc.
雅姫さんの「今」がわかる、新しいスタイルの撮り下ろしムックです。
lineshueisha_3

「スローな暮らし」の小さな幸せ
発売日 2004年7月30日 / 定価 1200円+税 / 発売元 集英社

大好きな街ロンドンでの撮影を中心に、 すべて撮り下ろしで構成された一冊。
イギリスの人に学ぶお茶や庭の楽しみ方、流行を追わず、好きなものを大切にし続ける生活など。
イギリスで得たスローな暮らしのヒントをもとに、雅姫さんならではのスタイルを提案しています。
lineshufusei_1

favourite style
発売日 2004年6月15日 / 定価 1,300円+税 / 発売元 主婦と生活社

「heartful style」(主婦と生活社)に続く、待望の第2弾ができました!
今好きなテイストでアトリエの部屋づくり、ロンドンのお友達のお家など、参考になるインテリアを沢山掲載しています。

lineshueisha_2

楽しいね「暮らし」を手作り
発売日 2003年11月 / 定価 1200円+税 / 発売元 集英社

テーマは暮らしを手作りする楽しみ。
パリ特派取材、大好きな布やボタンの話、簡単でおしゃれな雑貨の作り方、そしてインテリアのコツや庭での過ごし方などが満載です。
スタイリングもすべて雅姫さんが担当した、雅姫さんのセンスがいっぱい詰まった一冊です。
lineshufusei_2heartful style
発売日 2003年9月 / 本体価格 1,100円+税 / 発売元 主婦と生活社

雅姫さんの夢とステキがいっぱい詰まった一冊。
子供の頃から大好きな雑貨のこと、ハグ オー ワーの自由が丘ショップ2号店のメーキングストーリーなど、見ているだけで心がほのぼのする内容です。
lineshueisha_1

私の好きな「暮らし」のかたち
発売日 2003年3月 / 定価 1200円+税 / 発売元 集英社

集英社「LEE」で今まで紹介してきた雅姫さんの暮らしが本になりました!
私の好きなもの、インテリアのポイントなどなど毎日の暮らしのヒントがいっぱいです。
雅姫さんのこだわりの暮らしスタイルが一冊にぎゅっと詰まっています。