Wed 15 Nov, 2017

今日のイベント
SENS de MASAKI vol.7スペシャルイベント
が、クロスShopの店内にて行われました。

クロスが一日カフェ空間に!

キャンドルを灯して、

おもてなしの準備を。

今日は、バリスタ2017日本チャンピオンの
石谷貴之さんをお迎えして、

コーヒーにまつわるお話や、
家庭でコーヒーをおいしく淹れるコツを
教えていただくという滅多にないチャンス。

石谷さんのコーヒードリップの実演と
なると、みなさんふむふむと、真剣な眼差し。

いつも自分がいかに適当に淹れてるのか。。。
ちょっぴり恥ずかしくなりました。

きちんと豆をはかり、容器をあっためて、
お湯は細ーくゆっくり丁寧に。
中心を500円玉の円を描くように
4投目まで注ぎます。

自分好みの豆を選び、スケールを使って
分数をはかり抽出。

おいしくできるかなー?

コーヒーとのペアリングにオススメな
私チョイスのお菓子をずらりと並べて
MASAKI’S CAFEオープンです!

子供のように心躍る♪
お菓子の国みたいになりました♡

ドライフルーツや、

クッキーやサブレ、

ナッツもりもり!

チョコレートや、ブラウニーも用意して。

コーヒーが飲めるようになって、

甘いもののラインナップが豊富に。

天然酵母パンBAKER’S PANTRYの
シナモンバターパンやクルミあんこパンは、
いつもより食べやすくミニサイズにお願いして。
これもまたコーヒーによくあいます。

石谷先生、今日は本当に
ありがとうございました。
来年はバリスタ世界大会に
出場する石谷さん。
ただいま英語を猛特訓中だそうです。
頑張って!
うちの旦那さんのお店でカフェスペースを
設け、コーヒーを扱うことになったとき、
スタッフにノウハウを指導してくれたのが
石谷さん。
石谷さんとはそんな出会いでした。
いくつになっても、まだまだ知らないこと、
学びたいことがたくさん!
センスドマサキでは、毎日の暮らしに彩りを
そして心が豊かになる小さな発見を
かたちにしていきたいと思っています。
みんなで大人をもっと楽しもう!

今日の犬
難波のオラの彼女ど、茨城がら来たケビンが遊びに来ただよー♡

Masaki
モデル、キッズ&レディースの服「ハグ オー ワー」、暮らしを彩る生活雑貨の店「クロス&クロス」デザイナー。