Sun 2 Jul, 2017

今日の朝ごはん
新玉葱のサラダと、釜揚げしらす&オクラのせチーズトーストの

久々ワンプレート♪

山形の友人が送ってくれたさくらんぼが超美味しい♡
今日のデザート
犬係がSENS de MASAKI vol.4掲載、夏のプルプルデザートプリンに初挑戦☆
まずカラメルソース作り。
小鍋にグラニュ―糖を入れて、濃いカラメル色になったら、型底全体に入れて固めます。

プリンの材料は至ってシンプル。
卵、きび砂糖、牛乳、バニラビーンズ、ラム酒。
こし器でこしながら、静かに液体を注ぎます。

上に浮いた泡は取り除いて。

天番に型を置き、160℃に温めておいたオーブンへ。
お湯を注いで、湯煎して30分焼き上げます。
うちのオーブンは古くて外国製だから、なかなかコツをつかむまで大変。


竹串で刺して、焼き上がりを確認しながら、結果50分+余熱で仕上がりました♪
常温で冷ましてから冷蔵庫へ。

ふちにくるりとナイフを入れて、皿を逆さにのせて、

型ごと、ひょいっとひっくり返す。

型を外せば、

ジャジャジャジャーーン!!!

ちょっとズレちゃったけど、まんまるデカプリンの完成!!

わー♡
つやつや輝いてる☆

卵のやさしい味と、ほろ苦いカラメルソースの組み合わせは最強。
この大きさはスペシャル感満載♡
小さな子供たちも大人も、みんな大喜びのオススメデザートです!

今日の犬
犬係が作って、その犬が片づけてる的な♪

 

Masaki
モデル、キッズ&レディースの服「ハグ オー ワー」、暮らしを彩る生活雑貨の店「クロス&クロス」デザイナー。