Sat, 31 Dec, 2016

1231_01今日のしつらえ
完全に和のしつらえではないけれど、うちのインテリアに合わせて、
お正月らしさを少しプラスしてみました♪

line1231_02今日の仕込み
京人参も買って、いい加減お節の準備をと思ったけれど、
とりあえずみんながすぐ食べられる肉じゃがを作ったり。
だって、すぐお腹空いたってご機嫌斜めな子供が約2名。
spacer
1231_03で、改めまして、いよいよ錦卵作りを。
spacer
1231_05センス ド マサキで料理家 野村紘子先生に教わった、
ゆで卵8個を白身と黄身に分け、地道にこす作業。
こしさえできれば、後はお砂糖と塩少々で味付け終了。
spacer
1231_06流し缶に入れて、後は蒸し器で蒸すのみ。
こすのに時間がかかってしまって、
我が家の家政婦も寝に入ってしまった。。。
spacer
1231_07そんな時、問題発生!!
うちの流し缶がデカすぎた& 蒸し器に入らないというアクシデント!!
隙間はバットやアルミホイルで囲み、
spacer
1231_08なんとかかんとかフタをずらしたりなんかして、無事完成。
家政婦も起きました。。。
spacer
line1231_04今日の晩ごはん
おうちで年越し蕎麦。
spacer
1231_09エビーっ!!!

Masaki
モデル、キッズ&レディースの服「ハグ オー ワー」、暮らしを彩る生活雑貨の店「クロス&クロス」デザイナー。