Sat, 22 Aug, 2015

0822_01朝一の飛行機に乗って、まだ朝8時を回ったばかりだというのに、
早々に秋田空港到着!!

近くにモーニングやってるスープ屋さん発見☆spacer
0822_02まずは腹ごしらえ。
spacer
0822_03子供たちはエッグベネディクト。
私と友達はスープ with パン。
spacer
0822_04今日のスープは、トマト仕立てのクラムチャウダー。
spacer
0822_05ただいま、我が家。
spacer
0822_06ノウゼンカズラが華やか。
spacer
0822_07気候がいいのか、土かいいのか、緑がイキイキ!
spacer
0822_08この間わざわざお花屋さんで買ったユキノシタが、ここにはわんさかある。
苔、もらって帰ろ♪
spacer
0822_09脇にはアナベルがもりもり。
spacer
0822_10芝生もきれいだ。
spacer
0822_11そして中に入ると、
spacer
0822_12ここは民芸館か。。。
spacer
0822_13すすむのこけしコレクションが、からからからーって並んでる。
spacer
0822_14どんどん大きくなって、
spacer
0822_15巨大化。
spacer
0822_16どうなってんだ、ここは。
spacer
0822_17そして私のかご好きは母親ゆずり♪

spacer
0822_18何かもらっていこうかしら♡
spacer
0822_19さてさて、今日は今年で89回目の全国花火競技大会「大曲の花火」。
全国各地から大勢の人が、一年に一度、
この小さな町に集まって、すんごいことになります。
spacer
0822_20あ!!同級生のお父さんとお母さん!!
横手焼きそば焼いてますー。
spacer
0822_21ぞろぞろと、民族大移動で雄物川の河川敷へ。
spacer
0822_22昼花火の競技は、全国でも大曲の花火だけ。
雅趣に富んだ見応えある花火で、煙竜や煙菊で競い、
ポイントは色彩を鮮明に描き出すことにあるそうです。
spacer
0822_23空港に到着した時から、秋田は結構な雨。
ようやく昼過ぎに止んだと思ったのに、みるみる雨雲が広がり、
とうとうザザザザーーッ。
spacer
0822_24雨が降ろうが槍が降ろうが、ちょっとやそっとでは中止にならないのが
大曲の花火のすごいところ。
spacer
0822_25川が氾濫しない限り、やるんだとか。
spacer
0822_26合間に、みんなタオルに水を吸わせて絞るの繰り返し。
spacer
0822_27合羽着ても全身ずぶ濡れで諦めかけていたとき、奇跡が起きました。
spacer
0822_28雨が上がったーー!!!
spacer
0822_29雨上がりの夜空に、幻想的な光。
spacer
0822_30音楽に合わせて、
spacer
0822_31打ちあがる花火は、
spacer
0822_32歴史と伝統、花火師たちの情熱と心意気。
spacer
0822_33まさに圧巻!!!
spacer
0822_34夢と希望と感動をありがとう!!!

P.S.  instagram&SENS de MASAKI公式Facebookに、動画UPしましたー☆

 

Masaki
モデル、キッズ&レディースの服「ハグ オー ワー」、暮らしを彩る生活雑貨の店「クロス&クロス」デザイナー。