Fri 19 Feb, 2016

0219_01今日のお弁当
エビふりゃーい弁当。

小松菜と人参のゴマ和え、エビフライ、いただきもの西荻窪もぐもぐのソーセージ、
切り干し大根、鮭と炒り玉子のまぜご飯。
蓋は無理やり閉めます。
line
0219_06今日の犬
朝早く、京都のライター大和さんからの荷物が到着。
ヒゲがにょろっ。
spacer
0219_02
箱がごそごそ。
もけもけの下には、
spacer

0219_03
なんと!巨大伊勢えびーー!
spacer
0219_04
そんでもって、生きてるーー!
spacer
0219_05
元気すぎる暴れん坊!
あとはちみに頼んだぜ☆
line
0219_07
今日のランチ
今日は料理家スズキエミさんの
雨水の頃の暦ごはんの会に参加してきました。
spacer
0219_08降る雪は雨に変わる、三寒四温の季節。
冬野菜と春野菜が合わさった煮込みや蒸し煮、サラダなど五品に挑戦です。
spacer
0219_09
一品目は、大根と鶏肉の煮込み。
下処理した鶏もも肉、大根、人参、しめじ、玉ねぎは
みずみずしく柔らかな甘みの新玉ねぎを使って。
spacer
0219_10
最後に菜の花をさっと茹でて、春の彩りを添えます。
spacer
0219_11
キャベツの蒸し煮は、切り芯を取り除いたキャベツ丸ごと1個を
厚手の鍋にぎゅぎゅっと入れて、
spacer
0219_12にんにく、塩、酒、あとはオリーブオイルを全体に回しかけ、

唐辛子をのせて20分程煮るだけの簡単レシピ☆
spacer
0219_13
フタが閉まらないぐらいだったのに、
ほーら、くたくたになってきた!
spacer
0219_14
うどを使って、ごま和えとサラダづくり。
spacer
0219_15
タワシでごしごし。
spacer
0219_16皮をむいて細切りに。

 皮は金平にオススメ☆
spacer
0219_173cmの長さに薄切りして、酢水でアク抜きをします。
spacer
0219_18
胡麻をすりすりしたら、
あとはセリを加えて、胡麻油と塩で調整します。
spacer
0219_19そして今回の料理の中でも、
うちに帰ってすぐマネできそうなのが、春の人参ごはん。

鬼おろしで人参をすりおろし、
spacer
0219_20
ごはんと一緒に炊くだけ。
spacer
0219_21
ポイントは、胡麻油、塩、酒の調味料と、じゃこ!
spacer
0219_22
人参のキレイな色がたまらない♡
spacer
0219_23炊き上がったごはんに、卵を投入ー。
spacer
0219_24
こりゃ、美味しいに決まってるぅ。
spacer
0219_25
仕上がりも、ほら、こんなに鮮やか♡
spacer
0219_26
お料理が次から次へ完成してまいりましたー。
spacer
0219_27
キャベツの蒸し煮。
これだけで、ごはん何杯でもいけちゃう勢い!
spacer
0219_28
うどを使って伊予柑と和えたサラダも出来上がり。
spacer
0219_29
テーブルを囲んで、みんなで作ったごはんをいただく幸せ♡
spacer
0219_30
五品がずら〜り。
今回、初めて参加したスズキエミさんのお料理教室。
大人になってもまだまだ勉強することが
沢山あるんだなぁと実感しました。
spacer
0219_31なんだなんだー?

またまた美味しそうなものが現れたぞ。
spacer
0219_32
エミさんのデザート、黄柚子を入れ込んだふくれ菓子。
上にのった白餡がこれまた、くぅ、やるな♡
お腹いっぱい、胸いっぱい、幸せ時間をありがとうございました!
spacer
0219_33
お教室が終わった後、助けてもらおうと、
朝届いた伊勢えび、エミさんとこに持ってきてみた。
spacer
spacer0219_34
きゃー♡とか 二人で騒いでみたものの、
spacer
0219_35
一体、コイツどうしようか??
2人で頭を抱えてしまいました。。。
spacerline0219_36
今日の花
今日の料理教室は、挿花家 谷匡子さんのアトリエでした。
黄色のサンシュユの花のしつらい。

Masaki
モデル、キッズ&レディースの服「ハグ オー ワー」、暮らしを彩る生活雑貨の店「クロス&クロス」デザイナー。